仲介手数料を無料にする(させる)カラクリ?
仲介手数料無料のカラクリ②で記事にした通り、通常の不動会社と同じ仕事量で売上が半分になってしまいます。この半分の儲けで成り立たせるには経費を大幅にカットし顧客数を増やすしか方法はありません。ここでは経費削減・コストカットについて記事にしました。
仲介手数料無料(0円)にする為には?
通常の不動産会社と同じ仕事量で売り上げが半分ですから・・・
極力経費をかけない!(かけたくてもかけれない(´;ω;`)ウゥ)
広告宣伝費の大幅カット|仲介手数料無料にする為に
不動産仲介会社の最大の経費は実は広告宣伝費なんです。人件費よりも高い会社も沢山あります。売上は上がるが経費倒れって不動産会社もあるほど広告費は莫大です。従来のチラシなどの紙媒体とは別にネット集客の為の大手ポータルサイトへの物件登録広告費・新鮮な物件情報を公開する為の物件更新作業にも非常に多額の経費と労力が必要です。下記のようなアナログ・ITを含めた広告宣伝を一般的な不動産会社なら多かれ少なかれ行います。全てお客様を集める為の宣伝です。
当然のことながら、
この広告費はお客様から頂戴する仲介手数料で賄われます。
では、この広告費とは
どんなものか?
ごく一部ですがこんな感じになります
- 週末に目にする新聞折り込みチラシ
1回のチラシ10万部で約50万円(デザイン・印刷・新聞折込費) - 不動産ポータルサイトへの物件登録
スーモ・ホームズ・アットホーム・アドパーク・ヤフー不動産などに物件を掲載
- 看板広告
(駅や電車・バスに看板設置や広告アナウンス) - 店頭物件看板
(物件情報の設置と更新) - 現地説明会・オープンハウス
- チラシのポスティング
(玄関ポストにポスティング) - ホームページ作成
(物件情報の掲載と更新・検索システム) - ブログ制作
(ブログで情報発信)
つまり
莫大な広告費をかけ
お客様を獲得します!
ゼロベストでは
上記の7・8だけで
ホームページとこのブログのみで
広告費を使わずに紹介とクチコミだけでお客様を集めています
お金をかけずにお客様を集めています
だから
「紹介をしてあげよう!」と思って頂けるぐらい
感謝の気持ちを持って
喜んで頂く仕事をし
お客様を増やします
システムの合理化|仲介手数料無料にする為
広告費の大幅カットだけでは仲介手数料無料は実現できません
ゼロベストでは、まず営業スタッフ全てが国家資格保有者の宅地建物取引士(通常は5人に1人ぐらい)。少数精鋭で業務に取り組んでいます。物件情報はホームページや店頭にも一切掲示していません。これは店頭看板の製作や物件情報の更新に膨大な労力・時間・経費を費やすため営業スタッフが接客業務に専念出来ないからです。(通常は物件情報の更新業務は営業スタッフが行っています。)また1日中現場待機するオープンハウスや現地説明会なども一切行っておりません。営業スタッフは予約の入ったお客様の接客や契約業務だけに集中し不動産取引における知識と経験を積み重ねていく体制を整えています。又通常の不動産仲介会社ではどんな物件でも取り扱いしますがゼロベストでは数ある不動産取引の中でも新築一戸建ての不動産売買仲介に限定することで業務を効率化させ仲介手数料無料を実現しています。