こんにちは、株式会社AQUWAの岡田です。
宅地建物取引業免許の申請後に免許通知ハガキが到着するのですが、下記の書類を府庁に届けて初めて不動産免許証が交付されます。
- 免許通知ハガキ
- (公社)全国宅地建物取引業保証協会又は(公社)不動産保証協会に分担金を納付した場合はその納付済み証(協会の指示に従ってください)。営業保証金を供託した場合は営業保証金供託済届出書と供託書
- 宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書
※取引士の勤務地を登録します。これは免許通知ハガキが手元に来ないと登録できません。
補足
2で営業保証金を供託(本店1000万円)しない場合は保証協会に加入し入会承認を得て初めて分担金を納付することになります。
分担金を納付する窓口は
社団法人全国宅地建物取引業保証協会・・宅建協会に入会(審査・事務所調査あり)して分担金を納付
公益社団法人不動産保証協会 ・・不動産協会に入会(審査・事務所調査あり)して分担金を納付
宅地建物取引業協会(宅建協会)の入会手続き
宅建協会の入会窓口について
当社は大阪府池田市に事務所を構えていますので大阪府宅地建物取引業協会の北摂支部が入会窓口になりました。
住所〒561-0885豊中市岡町2番3号
電話06-6853-2988
ファクス06-6844-0066
大阪府内で開業される方は、こちらの本部ページから最寄りの支部をお調べください。
宅建協会の入会申請
宅建協会に入会資料を請求すると書類を郵送してくれます。
中身は
- 入会申込書(3枚複写)
- 個人情報取扱承諾書
- 弁済業務保証金分担納付書(3枚複写)
- 入会申込者の経歴書
- 連帯保証書及び誓約書(代表者個人の実印押印要)
- 不動産キャリアパーソン講座 受講申込書
- レインズF・IP型(iFAX)利用契約申込書
- 全宅連総合サイト(ハトマークサイト)について・利用申込書
です。
上記の書類への記入・押印は見本を見ながら行いました。
必要書類と合わせて宅建協会に郵送して完了です。
必要書類は
- 顔写真3枚
- 免許通知ハガキのコピー
- 代表者及び専任取引士の略歴書(免許申請書類控えのコピー)
- 宅地建物取引業に従事する者の名簿(免許申請書類控えのコピー)
- 商業登記簿謄本(免許申請書類控えのコピー)
- 大阪府への免許申請書類控えのコピー
でした。
※各支部によって必要書類等が異なる場合がありますので事前に支部に問い合わせて頂くと確実です。こちらは平成29年6月に申請したものです。
宅建協会の入会金・会費
保証協会のもう一つの窓口に不動産保証協会の不動産協会がありますが比較すると初期費用的にはそんなに大差はなかったです。
補足
こちらはH29.6月に入会申請したときの物です。入会時期によっては変動がありますので事前に宅建協会支部にお問合せ下さい。