(社)大阪府宅地建物取引業協会 北摂支部 の審査⑥

こんにちは、株式会社AQUWAの岡田です。

不動産屋開業まであと少しです。

不動産屋をオープンするには、調査や審査があります。

当然ですよね!

土地・建物など取得するのに一番高価と言われる不動産を取り扱うのですから・・・

不動産を売ったり買ったり仲介したりトラブル・クレームが付きもののビジネスですから不動産屋開業に関してはいくつかの審査があります。

前回は、事務所を見られる審査です。

今回は人を見る審査です。(そう、社長さんと専任取引士の審査)

これ、落ちたらショックです。

入会できないです。

仕事できないです。

事務所借りてます。

最悪です。

オカダ
これから、不動産屋として開業される方は参考にして下さいね。

(社)大阪府宅地建物取引業協会 北摂支部 の評議委員会で面談

スムーズに!なるべく早く不動産仲介業を開業するには?

2017/7/6に(社)大阪府宅地建物取引業協会 北摂支部 の役員さんが事務所調査が終わって1週間後の7/13、北摂支部の評議委員会の中で面談を兼ねてご挨拶してきました。この後、支部の中で色々検討され大阪宅建の本部にて再審査されます。

下図のまだ②の所です。

僕の場合は大阪府住宅まちづくり部建築振興からハガキが届き免許年月日は平成29年6月8日と記載されてます。でも、まだ開業できないんです。

この免許通知のハガキ到着後に律儀に宅建協会に入会申し込みを提出したもんだから開業まで時間がかかるはめになりました。

大阪府庁への新規申請後に、速やかに宅建協会の最寄りの支部に入会申し込みをしていれば最短で開業できていたんです。

それに、今回の評議委員会も月に1度しかなくて、その日を事前に調べて極力最短で動いておけば2・3週間は早くオープン出来ていたかもしれません。

不動産の仕事はできないのに、事務所賃料とかの経費はかかります・・・・当然ですが。

だから・・

極力速く、不動産屋を開業するには

大阪府庁に新規申請したらすぐに最寄りの宅建協会支部に入会申込をして下さい

大阪府宅地建物取引業協会 北摂支部・評議委員会ではどんな面談?

当日は、この北摂支部に入会希望の将来の不動産屋さんが3社。北摂支部の役員さん50名程の中で自己紹介・・・いや~いきなりだったので言葉も用意しないまま・・・トップバッターで挨拶。1番って気持ちいいですが、こーゆー1番は少し苦手です。僕が貫録あるからでなく・・・偉いからではなく・・・人気があるからではなく・・・

これは会社の名前アイウエオ順ですね。

昔ながらの考えで電話帳表示を上にしたいとアの付く社名にした祟りかもです。

50名位の偉いさん(評議委員会の役員さん)の中には、昔お世話になった社長さんが数名おられました。

皆さん、こんなに偉くなっているんだぁ~

この役員さん達は、宅建協会に加入している会員が不動産事業に専念できるように様々な活動を行っています。報酬無しで。

僕は10年ぐらい前に他支部ですが公正取引委員会の委員をさせてもらっていました。

宅建協会の公正取引委員会の業務
簡単に言えば、不動産会社の物件チラシなどの内容をチェックしお客様を惑わす内容が記載されていないか?必須事項が記載されているか?等をチェックし違反している不動産会社に出向き指導します。

役員さんには本当、脱帽です! 頭が上がりません。報酬とか無しで加盟不動産屋の為に頑張って下さって。それに本業が十分成立していないと、なかなか出来るものではございません。「ありがとうございます」これからも宜しくお願いいたします。スムーズに支部審査が通過したら、本部で審査OK出るのは8月上旬ぐらいでしょうか?まだまだ、開業まで時間がかかりますね。

オカダ
お盆休みは取れそうに無いです
ヤマダさん
しっかり、きばりや



関連記事

  1. 不動産仲介って儲かりますか?仲介手数料とは?①

  2. 不動産屋を開業するまでの流れと必要資金②

  3. 大阪府宅地建物取引業協会への入会手続き(大阪府)④

  4. 不動産屋開業★完結編|宅建協会への入会承認後の手続き⑦

  5. (社)大阪府宅地建物取引業協会 北摂支部 の事務所調査⑤

  6. 宅地建物取引業免許の申請(大阪府)③

カテゴリー

お客様の声&節約事例

営業カレンダー

【ゼロ家】大阪北摂・兵庫の新築一戸建て